ドーモくんのブログ

インジェクションチューニング

日本のハーレーは日本の仕様に合わせるため

北米のハーレーとは違うセッティング。

簡単に言うと燃料をかなり薄くしている。

従って本来の走りではないし、

エンジンが熱をもち過ぎて

常にオーバーヒートぎみ。

当然、エンジンにいい訳がない。

これを改善するにはディラーに持ち込んで

燃料を制御するコンピュータを書き換える

ことが手っ取り早いんだけど

それなりに費用もかかるし、

最初から人任せも面白くないので、

これを買ってみた。

 

バンスアンドハインツのFP3。

バッテリー近くのコネクターに繋いで

ブルーツゥース接続でスマホで

コンピュータのデータを書き換え

パフォーマンスを引き出すというもの。

1度目はうまくいかなかったようで

エンジンが異常な感じだし、

マフラーからの排気も明らかに違和感。

1回データを削除してもう1度書き換えて

エンジンをかけるといい感じに。

試運転してみたら、

走って50メートルで違いを実感。

低速からトルクが力強いし伸びが気持ちいい。

よりハーレーらしい走りになりました。

面白いおもちゃをまた1つ見つけた。

関連記事

コメントは利用できません。