ドーモくんのブログ

奥入瀬渓流

連休は北へ旅行。

まずは途中の厳美渓へ立ち寄り。

それまで雨だったのですが、到着すると上がってくれました。

しかし、水は濁流。きれいな景色とは言えず・・・。

近くのガラス館へ。不思議と観光地にはガラス館がある。

古ぼけた建物だったけど、なかなか実用的ないい物を置いていた。

ドイツ製のワイングラスを買いました。

その後、小岩井農場でソフトクリームを食べ宿へ。

2日目は奥入瀬渓流へ。

ひんやり澄んだ空気が気持ちよかった。

結構な時間行ったり来たり・・・。

その後、十和田神社へ。

鬱蒼とした道を抜け、見えた社殿は厳かだった。

坂上田村麻呂が建立したと言われる古い神社。

御朱印いただきました。

御朱印書いてくれた巫女さんは話し好き。

秋田訛りがほっとする。

後から知ったけどこの神社は結構なパワースポットらしい。

帰りは十和田湖の湖畔を歩き宿へ戻る。

3日目は道の駅で産直野菜を買い、田沢湖へ。

十和田湖と違い、人がまばらなのでのんびりできる。

気づいたら湖畔のベンチで1時間ほどぼーっとしていた。

帰りは遠回りして増田町にある蔵の町並みを散策。

たまたま入った陶器屋さんでおじさん、おばさんが話し好きで

地元の醤油屋さんが出した半ば骨董のお皿を2枚買いました。

余談。

買ってきたワイングラスは背が高くて

食器棚の中に入らなかった・・・。

 

関連記事

コメントは利用できません。