ドーモくんのブログ

神社巡り

暑い、暑い、3連休でした。

そんな中、山形蔵王温泉を起点に神社巡りへ。

米沢、上杉神社。

思っていたよりはおとなし目。

人もまばらでした。

御朱印もシンプル。

その後、途中の高畠ワイナリーへ。

おいしいのがあったら買ってみようと、

赤ワインを何種類か試飲したけど、

正直どれもおいしくないので、何も買わず。

宿について窓を閉めてエアコンつけようと思ったら、

エアコンがない。

蔵王の高原にあるからなのか。

盲点だった。まさか今時、エアコンがない温泉宿があるとは。

窓全開、扇風機フル回転でしのぐことに。

翌日は羽黒山神社へ。

途中にある爺杉(じじすぎ)。

樹齢1000年以上。神々しい。

国宝の五重塔。

山奥の五重塔なのでもっと小さいものを想像してたけど、

何の何の堂々たる五重塔です。

そして頂上へ。

茅葺屋根の荘厳な神社だ。

ちょうど花まつりだったので人もにぎやかでした。

御朱印も初めての2ページにまたがる堂々たるもの。

こうなると出羽三山の残り2つも行きたくなります。

途中あっちこち渋滞で今回は時間的に無理。

おみやげは紅てまり。

酸味が爽やかでおいしいさくらんぼです。

 

関連記事

コメントは利用できません。