ドーモくんのブログ

たまには真面目な話

至極、当たり前のことだけど

年を重ねるごとに、身近なところで人の死に接することが多くなる。

その人が亡くなると必ず思うのは、

その人の人生は幸せだったか、

その人は召される時、自分の人生を振り返って何を思ったのか。

人は何のために生きるのか。

世に生きとし生けるものは全て無常であり、

人に限らず、この世に生を受けた時、

死は必ず約束されており、誰もそこから逃れられない。

そしてそれがいつやって来るかはわからない。

5年先か10年先か、もしかしたら明日かもしれない。

そんな無常の空しさを埋めるため、

無常が故、投げやりにならず精進して生きるため

輪廻という概念が生まれたのかもしれない。

平均寿命が伸び、老後を考える人が増えてきた。

もちろん私もそれなりに考えている。

でも、今日できることが明日できるとは限らない。

だから、精進もし、謳歌もする。

無常なのだから。

関連記事

コメントは利用できません。